「マインドフルネス」って何? Google、Apple、Intel社などが導入の最新「ストレス対策」プログラム
現在、多くの企業、医療の領域や学校教育、アスリートのトレーニングまで、あらゆる分野での注目を集めているマインドフルネス。欧米はもちろん日本でも注目が高まっています。
誰もが日常の中で抱えている悩み事や不安、イライラを解消するストレスケアとしてマインドフルネスは有効です。また、心身のリラックスや緊張・ストレスの緩和だけでなく、創造性、集中力、意思決定力、チームワークやリーダーシップの向上、良好は人間関係、思いやりの気持ちなどが期待されています。
特に欧米では、現在のストレス社会において、企業が社員に向けて様々な「マインドフルネス」プログラムを導入し、社内環境の向上に力を注いできています。
グーグルでは、「マインドフルネス」とEQ(心の知能指数)を合体させた独自の研修プログラムSIYを開発、導入
アップルでは、画期的な製品を生み出すことに集中、そして卓越性の実現をチームに要求する際に「マインドフルネス」を利用、社内には瞑想やヨガ教室があります。
インテルでは、全世界の従業員を対象に、「マインドフルネス」プログラムを採用
今や欧米の大・中企業のかなり多くがこのマインドフルネスプログラムを導入しています。
アメリカTIME誌に「マインドフル革命(The Mindful Revolution)」
の見出しが躍ったのはもう4年前(2014)
「マインドフルネス」とは、禅の考え方や瞑想をベースにした心の訓練法。
宗教色を排除し、科学的な根拠(瞑想のメカニズムの解明)を示してその効能をうたうことが可能になり、急速に世に広がっているのです。
なんとなく「マインドフルネス」ご理解頂けましたでしょうか?
日本でも、この数年で「マインドフルネス」という単語は耳にするようになってきました。
このクラスを現在「KIMIKO DATE SPORTS STUDIO」でも9月より開催しています。
心地よく優しい時間が流れる1時間、鐘の音の合図で瞑想。
マインドフルネスで自分に「気付く」リラクゼーション効果抜群のメディテーションクラスです。
参加者の皆様のクラスが終わった後のスッキリとした表情が、全てを物語っているのかもしれません。
ぜひご興味もたれた方は一度参加してみて下さい。
【インストラクター】
松川明広 / AKI
ReebokONEアンバサダー
今井祐子(いまい ゆうこ)
ReebokOneアンバサダー
ヨガインストラクター
strala yoga認定ガイド
企業様用プログラム等のお問い合わせはこちらより
皆さまのご参加おまちいたしております。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。